2013年7月31日水曜日

西村あさひ法律事務所見学

 期末試験お疲れ様でした!但見ゼミです!試験が終わったということで、本日は西村あさひ法律事務所へ見学にいきました!

六本木一丁目駅で待ち合わせ中

 今回の見学では、西村あさひ法律事務所で中国法の実務に携わる弁護士の先生三人にお話を伺ってきました!

西村あさひ法律事務所の甲斐先生(左から二番目)との記念写真

 本日の見学の流れとしては、まず中国法の実務に関する話の紹介をJETROの「模倣対策マニュアル中国編」などでおなじみの野村先生にレクチャーしてもらい、その後弁護士の先生お二方と懇親会的なものを少々、最後に法律事務所内を見学させていただきました!
 写真撮影は会議室のみの許可でしたのでご紹介できませんが、ドリンク室や図書室などすみずみまで見ることができ、法律事務所の放つ雰囲気に圧倒されっぱなしでした…

事務所内見学前に一息つく但見ゼミの面々

 印象深い話としては、中国では人脈が重要であるから自身も人脈を作って対抗しなければという誤解があるが、人脈は現地の人に勝てるわけがないので、書面をしっかり作ることによって対抗することが重要という話がありました。他にも中国人の法意識などの紹介があり、改めて日本人との法律に対する認識が違うんだな、としみじみ。

左から肥後先輩、根本先輩、中国知的財産のプロの野村先生

 見学が終わったあとは、但見ゼミの飲み会によく顔を出してくださるアンドレアさんを加えて西村あさひの野村先生と甲斐先生と一緒に飲み会に行きました!中国の知的財産を勉強し始めたきっかけや、中国のアニメ事情などサブカル的な話までしてくださいました!

 本日見学のご協力をしてくださった野村先生、甲斐先生、六川先生、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。