2013年7月18日木曜日

夏期の活動まとめ

 どもども、但見ゼミです。ブログがようやくできたと思ったら夏の活動が終わってしまいました!
今回は夏の活動について振り返って行きたいと思います!

卒業アルバム写真撮影にて

 と、その前にまず但見ゼミの現状についてちょっとご説明。

 私達のゼミは、二年前にできたばかりのゼミで、現在は4年生が1人、3年生が3人、ゲストとして大学院から参加してくださっている方1人という非常に少人数のゼミです。昨年度は先輩が1人で先生とタイマンだったらしく、グループでゼミを行うのは今年度からということになりますね!そんなわけで、今年の最初は色々と模索しながらゼミの流れを作ってました。 

 とりあえず今のところは前半の一限を中国法の入門書の本読み(三年生のみ)、後半の一限を各自の調査報告となっています。各自の調査報告は、自分が興味を持ったことについて先生から資料やアドバイスをもらって発表ー!という形をとっています。ADR(裁判外紛争解決手続)、競業避止の問題、知財全般、商標侵害の具体的事例、環境問題等、様々な分野に取り組んでいます!

初の飲み会(6/13)

 そんな手探りの中だったので、飲み会をようやく開けたのも始まってから結構後でした!そして更に但見先生からの「美味しくなきゃちゃぶ台返しだ!」という指令が。記念すべき初の飲み会は「比内や」で開かれ、おいしい地鶏とお酒で先生ゼミテン共々大満足の会となりました!

東京大学駒場キャンパス、阿古ゼミ見学(7/3)
 
 ゼミ発表以外の活動では、但見先生の知り合いで東京大学の大学院で中国政治について研究している阿古先生のゼミに見学に行きました!最初に阿古先生が実地でインタビューを行なっていた訴訟村の話を聞き、丁度その前のゼミで信訪制度(行政に直接訴える方法の一つ)について勉強していたので裏で盛り上がったりしました。普段法を中心に見ている私達にとって、大分アプローチが違ったのでとても刺激的な一日でした!

東大駒場キャンパスのカフェKOMOREBIにて


 今回はブログを立ち上げたのが大分後だったので夏の活動をひとまとめにしましたが、今後は活動のたびに報告していきたいと思います!ゼミに興味が有る方、中国に興味が有る方、その他の皆さん、今後ともよろしくお願いしますー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。